【パワプロ2020 再現選手】花巻東 51 千葉 翔太

 #51 千葉 翔太(ちば しょうた)

 経歴:花巻東高→岡崎城西オンエアーズ

 ポジション:外野手

 

 甲子園を沸かせた伝説のカットマン。

 非常に小柄な体格でもどうやればレギュラーを取れるのか模索した結果、文字通りファールで粘り続けて四球を奪い取るという結論を見出した究極のチャンスメーカー。

 地味ながらも凶悪なそのスタイルは甲子園でも物議を醸し、甲子園大会途中で千葉のファール打ちがバント扱いになるという事件まで起きた。高野連さんさぁ……

 基本的には四球狙いだが、甘い球を痛打する技術も兼ね備えており、相手投手からしてみれば嫌な打者の究極系。

 

f:id:Shiozaki_Koube:20201010161810j:plain

f:id:Shiozaki_Koube:20201010161814j:plain

f:id:Shiozaki_Koube:20201010161821j:plain

 

・査定など

 

バント〇

 カットに目が行きがちだが、二番打者らしく小技もとっても上手い。メリハリ。

 

チャンスF

 バランス調節的な問題。千葉の場合チャンスでも繋ぎを意識してる。

 

エラー

 大会途中にカット禁止。

 

選球眼 悪球打ち 粘り打ち カット打ち

 千葉再現四点セット。

 

 

 

余談

f:id:Shiozaki_Koube:20201010171353j:plain

 高野連の言い分もわからないわけではないですが、千葉君のやれることはルールの範囲内でなんでもやるってスタンスは、高校球児の泥臭いスタイルに合っててとても好きでした。後にも先にもあれだけファールで粘ることのできる打者はそうそう出てこないんじゃないでしょうかね。