【パワプロ2020 再現選手】高岡商 19 山田 龍聖

 #19 山田 龍聖(やまだ りゅうせい)

 経歴:高岡商岡崎城西オンエアーズ

 ポジション:投手(先発)

 

 公式戦奪三振率11.99を誇る本格派左腕。

 甲子園大会では優勝校である大阪桐蔭から8回を投げて3失点の11奪三振と好投も、横川、柿木の二人を前に競り負けた。

 最速147キロの直球と110キロ前後のスライダーを勝負所で投げ切る、文字通り気迫の投球で王者に食って掛かった左腕として、多くの高校野球ファンの脳裏にその姿を刻みつけた。

 

f:id:Shiozaki_Koube:20201007214414j:plain

f:id:Shiozaki_Koube:20201007214417j:plain

f:id:Shiozaki_Koube:20201007214419j:plain

f:id:Shiozaki_Koube:20201007214425j:plain

 

 

・査定について

 投手陣では唯一の高校生再現選手。基本的に高校生再現は高校生基準での査定。 

 

 スラ―ブとカーブ

 山田が投げるのはカーブじゃなくてフォークでは? とのことだが、映像を見てるとスライダーがカーブっぽくなる時があるのか、大きく弧を描く100キロ超すくらいの球になる時がそこそこ見受けられた。なのでカーブも追加で。

 

 コントロールD 四球

 一番悩んだ。元々四球を多く出す投手ではあるが、三年時にフォームチェンジでコントロールを改善。大阪桐蔭戦でもアウトローにビシバシ真っすぐを決め、それをいかんなく発揮した。

 とはいえ未だにコントロールはアバウト。そんなわけでCには届かないDにしやした。

 

 奪三振 対強打者〇 闘志

 これをつけなきゃ山田じゃないまである。

 

 対ピンチC

 大阪桐蔭戦の奪三振はほとんど得点圏に打者を背負ってのもの。

 Bにしても良かったけど、普通に打たれる場面もあったし、奪三振もついてるので折衷案でC。

 

 

 

余談

f:id:Shiozaki_Koube:20201007213330j:plain

 マウンドに立てば龍聖になるっていうの大好き。大阪桐蔭戦の奪三振動画は何度も見てしまう。あとフォームが超絶カッコいい。めっちゃ吠えるのも好き。

 似たフォームがないのが残念、