【パワプロ2020 再現選手】北海道日本ハムファイターズ 36 多田野数人

 #36 多田野 数人(ただの かずひと)

 経歴:八千代松陰高→立教大→インディアンス→徳島インディゴソックス北海道日本ハムファイターズ

 ポジション:先発 中継ぎ

 

 異色の経歴を持つ変則右腕。

 大学時代は現ホークス和田と鎬を削り合った凄い投手だったが、なんだかんだ合って指名回避されてメジャーリーグに行った。その後、またなんだかんだあって日ハムが指名していた。

 股関節などの体の硬さなどからくるギクシャクとした独特のフォームから四隅に投げ分ける。最速は153km/hと言われていたが、本人曰く最速は148㎞/hらしい。やっぱりあてにならないね。

 日本でプロ入りした際には怪我の影響で140㎞/h出るか出ないか怪しかったが、ケガの完治後は145㎞/hくらいは出るようになっていた、どちらにせよ速球派ではない。

 

 

f:id:Shiozaki_Koube:20201013225517j:plain

f:id:Shiozaki_Koube:20201013225521j:plain

f:id:Shiozaki_Koube:20201013225523j:plain

f:id:Shiozaki_Koube:20201013225528j:plain

 

査定など

 

ノビE 軽い球

 独特のフォーム故、かなり手投げ。制球力はかなり高いが、当てられると飛んでいく。

 

クイックB 牽制〇 打球反応〇 テンポ〇

 投げ終わりが早いからなのかせっかちだからなのか。フィールディングはお手の物。

 

スロースターター 寸前×

 立ち上がりが悪い。あと大松。

 

逆境〇

 例のアレ。

 

余談

f:id:Shiozaki_Koube:20201016124842j:plain

 昔見たワタミンブラックズで多田野さんが外野手をしてた記憶があるので野手能力あげたんだけど、今見返してみたらパワーBもなかったわ。

 色々あったけどシンプルに良い投手だし波乱の野球人生ではある。